SSブログ

北陸新幹線 名称 発表 名前は かがやき はくたか つるぎ あさま [ニュース]




JR東日本、西日本は10日、
2015年春に開業する北陸新幹線の列車名を
「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」の
4つに決めたと正式に発表した。

両社によると、4つの運行体系に合わせ、公募した中から決定した。
「かがやき」は東京-金沢の主要駅だけ止まる最速タイプ。
「はくたか」は停車駅の多いタイプ。
「つるぎ」は富山-金沢間を往復する列車。
「あさま」は現行の長野新幹線と同じ東京-長野間の往復タイプ。

名称は5月31日~6月30日に公募、
寄せられた約14万5000件のうち、
最も多かったのは「はくたか」の約9000件だった。

北陸新幹線1では長野新幹線を延伸させて
飯山(長野)、上越妙高(新潟)、糸魚川(同)、
黒部宇奈月温泉(富山)、富山、新高岡(同)、金沢の各駅が開業する。
首都圏では案内表示や時刻表で
「北陸新幹線(長野経由)」と表記、放送でも同様に案内する。

JR東日本、西日本は新型車両E7、W7系を開発中で、
近く報道各社に公開する予定。(共同)


引用元
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131010-1202233.html


ネットでは、

・「はくたか」で、とうとう新幹線の名前は大和言葉の法則が終了か・・・・

・はくたかは今の特急にそのまま残してやりたいけどな

・はくたかが有りなら雷鳥復活しろよ

・昔の北陸特急だからかがやきを付けたのか・・・
それなら加越を付けて欲しかった

・信越本線経由の金沢行き特急と言えば「白山」だったのになぁ
なんで選ばれなかったんだ

・横文字の英語名よりはるかにかっこいい


ということで、
鉄道ファンの間ではあまり歓迎されてない??
管理人は鉄道に詳しくないので・・・
ただ「かがやき」は本当に歓迎されてない様子^^;

でもせっかく決まった名前なので
末永く見守っていきましょう^^


以上!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。