SSブログ

ノーベル文学賞 2013 発表 村上春樹 受賞ならず カナダ人 初受賞 [ニュース]



ノーベル文学賞の有力候補と目されてきた
小説家・翻訳家の村上春樹氏(64)が、今年の受賞を逃した。
2013年10月10日(日本時間)、スウェーデンのノーベル財団が発表したところによると、
今年のノーベル文学賞はカナダの小説家、アリス・マンロー氏(82)に贈られる。

2009年に国際ブッカー賞を受賞

マンロー氏は1931年、オンタリオ州のウィンガムに生まれた。
結婚後に図書勤務や書店経営をしながら執筆活動を開始し、
1968年、初の短編集「Dance of the Happy Shades」でカナダの総督文学賞を受賞した。
2005年には「タイム」誌の「世界でもっとも影響力のある100人」に選ばれ、
2009年には国際ブッカー賞を受賞した。
邦訳作品は『木星の月』(中央公論社)、『イラクサ』(新潮社)、
『林檎の木の下で』(新潮社)。

惜しくも落選したかたちの村上氏は、いま最も世界で注目される日本人作家として、
ここのところノーベル文学賞の有力候補の「常連」となっていた。
今年は特に前評判が高く、英国などの複数の大手ブックメーカー(賭け屋)による
予想で1番人気となっていた。

引用
http://www.j-cast.com/2013/10/10185897.html


ネットでは、

・受賞しない方がおいしい
毎年大宣伝

・村上春樹は俺の大学の先輩だから
ノーベル賞を取って欲しかったな。

・あと20年はドキドキを楽しめよ

・毎年ノミネートしてるやつらが見る目無いってことだな
やめてしまえよ
村上春樹は晒し者にされてるようなもん


ということで、
今年も残念ながら落選・・・

一部誤報で当選の号外が出てたみたいですけど^^;

前評判も良かったので今年こそと思っていたのですが
残念です。

またのチャンスに期待です^^


以上!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。